アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

一時帰国⑧

愛する生まれ故郷・福岡へ1年ぶりの帰省。1週間程の滞在。毎日、スケジュールパンパン😅

思ったよりも、涼しい。日が落ちると肌寒く、長袖を羽織る始末。どうした、福岡⁉️暑いの大嫌いの私には、ちょうど良いけどね😚

今日は、母を連れて、博多座&歌舞伎デビュー😁

ずっと歌舞伎や能など、日本独特の芸能に行ってみたかったが、機会がなかった。一時帰国で、しかも福岡帰省中に博多座で観られるなんて…運命。行くしかないでしょ❗️

私たちが観た演目。「八重桐廓噺(やえぎりくるわばなし)」「土蜘(つちぐも)」「権三と助十(ごんざとすけじゅう)」3本立て。

1階席ロビーには、お土産・お弁当・パンなどなどのお店が所狭しと並ぶ。

ん⁉️なんか、ど真ん中に四角いものがあるぞ。

さすが、博多。歌舞伎を題材にした飾り山笠のミニチュアが鎮座(^^)

意外なことにアルコールもOK😁

今回の席は2階、左せり出し。特B席 15000円。舞台も花道も近い。双眼鏡なしで、役者さんの顔の表情が見える。

★感想★

2つ目の「土蜘」は、能の「土蜘」を素材にしているためか、難しかった。途中、睡魔に襲われしまいました😓尾上菊之助様、申し訳ございません🙏

1つ目、3つ目、中村芝翫様(なかむらしかん・三田寛子さんの旦那さん)唯一、自分が知っている歌舞伎役者さんのため、じっくり楽しませてもらいました。彼らの息子3人中2人、橋之助さん・福之助さんも出演。

★初心者の強い味方★

イヤホンガイド 700円🤗作品の紹介、難しい言葉の解説・登場人物紹介などが同時進行で流れてくる。(写真撮り忘れ!歌舞伎座紹介記事より拝借。)

味方なのだが、セリフにかぶる時がたまにある😓

★お土産★

博多座アンパン。