アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

冷蔵庫

うちの冷蔵庫は、2ドアの古いタイプ。裏に冷却装置が丸見え。入居の時に、霜を取ってもらい、さらに私が大掃除をして、非常に綺麗にしている(^^)

この冷蔵庫、日本ではあり得ないことが起こっている。冷蔵庫内に霜が降りて、それが自動的に溶け、冷蔵庫の裏のドレンパンに続く穴へと流れていく。ドレンパン上で、機械熱により蒸発される仕組み。もしかすると、昔の日本もこうだったのかもしれない。

その仕組みを知らなかったので、私は故障だ!と思い、不動産屋に修理を頼んだ。後々、修理屋の兄ちゃんから、これが普通だと説明を受けることになる(≧∇≦)

これから、アルゼンチンへ来られる方、この世の中には、こういう冷蔵庫もまだあります。故障ではありません。