アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

祝・帰国1年③「称賛」

1️⃣それにしても、この1年、

日本はよく頑張ったと思う👏👏👏


政府も国民も、手探り状態の中で、

よく耐えた🤗


えらい‼️


誰かに褒めてもらいたい🤣


そしたら、みんな、もっと機嫌よく

ステイホームして協力し続けると思う。


数字が確かならば、他国に比べて日本は

感染者数も死亡者数もそれなりに

抑えられていると思う。


日本全土で頑張った証じゃない?😍


政府に文句たらたら言いながら、

飲食店をはじめ、

たくさんの犠牲を払い得た数字。


日本

感染者数64.7万人 

死者数10931人


2️⃣ちなみに


アルゼンチン

感染者数315万人 

死者数67325人

※5月21日まで、夜間(午後8時から翌日の午前6時まで)外出禁止


アルゼンチンの人口は、4494万人(2019年)

日本は、1億2580万人(2020年)


在アルゼンチン日本国大使館の

5月5日の情報では、この日、

アルゼンチンの新規死者数は

過去最多の663人😰


日本の10倍…


3️⃣あの敏腕大統領・フェルナンデスくんも、

「国民の命」と「経済」のバランスで

ここ半年、頭を抱えている😱


その彼、

4月2日の抗原検査で陽性が判明。

その後のPCR検査でも陽性。

無症状だったが、

しばらく強制隔離されていたらしい。


彼は、2月までにロシア製のワクチン

「スプートニクV」を2回接種済み。


「打っていたおかげで軽症だった」

と医師団の談話。


4️⃣しかし‼️


このワクチン接種では、

2月に抜け駆け接種が発覚した保健相が

辞任に追い込まれた😰


「大統領もだ‼️」と騒がれたが、

そこは敏腕大統領😁


「ロシア製ワクチンの

信頼性を証明するために、

先頭に立って接種を受ける必要があった」


と強気の説明で乗り切った🤣


保健相の時も、

そう言ってかばってあげれば良かったのに。


嫌いだったのかな?🤔


アルゼンチンのワクチン接種率

1回以上接種 17.3%

接種完了者 3.2%


アルゼンチン国内で、

「スプートニクV」を製造しようとしている。



★私が去った後、 

この1年のアルゼンチンの様子については

また機会があったら報告したい。


揺れ動く大統領の気持ちが

手に取るように分かる数々の政策が

打ち出されている😰