アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

3/3 祝・卒業式①

1️⃣今日は、姪(弟の娘)の卒業式😄


🎊おめでとう‼️


姪は、私の後輩。

中学、高校と偶然にも、私と同じ道を辿った。


小学校低学年まで

祖父母と一緒に暮らしていたからか、

人に気配りのできる正義感の強い

しっかりした女の子である。


いい子に育った🤗

 

2️⃣卒業式は、コロナ禍ということもあり、

1家族1人の参列制限。


コロナでなければ、

私も卒業式に参列するつもりでいた。 

念願叶わず残念😫


今時は、zoomやYouTube を使って

卒業式を流すらしい。


すごく便利な世の中になったもんだ😳


画面の水仙は、我が母校の校章。

ドキドキ💓


9:30〜生徒入場

ちゃんと映像が流れ始めた😊


3️⃣校長先生からの祝辞。

さすが校長。

色々と勉強になることをおっしゃっる。

私も身が引き締まった。


【楽しみにしていた高校生活。しかし、

3年のうち2年は、コロナとの闘い😫


そんな非常事態の中でも、

みんな前へ前へ進み続けて

今の世界を作り上げた。


コロナ前の世界には、もう戻れない。

ならば、これからも

その時、その時にふさわしい新しい世界を

作り出せばよい。


君たちは、ここでそれを学んだはずだ。


どこへ行っても、何があっても

乗り越えられる‼️】


うん、うん😌

確かにそうだ。その通りだ。