アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

7年ぶりのお盆帰省 その2

8月12日


1️⃣とりあえず、法事には間に合った。


しかし、

何せ10日夜からまともに寝ていない私😓


頭ガンガン。


2️⃣愛方と交代で夜通し高速を運転するのだが、

「私は」助手席でなかなか寝られないタイプ。


愛方は、私がパーキングエリアを出て合流し、

「さぁ今から頑張るぞ‼️」と思う時には

もうグッスリ寝ている幸せな人。


羨ましい😚


3️⃣13時から法事スタート。


今回、菩提寺の住職は出払っていて、

広島から若いお坊さんが助っ人に来ていた。


そんなのあり?


お盆で忙しいからと言って、大事な檀家に、

会ったこともない坊さんを当てるとは…


それは、何の差?


今まで包んできたお布施の差?😆


寺の横に新しく立派な納骨堂が建った。

9月完成。


うちの韓国人の叔母は、そこを買ったよ‼️


なのに?


4️⃣さてさて、

法事で起こり得ることは、

自分でも予想がついていた。


何とか、お経があがる間は持ち堪えたが、

お坊さんの法話になると睡魔が襲ってきた。


お寺の椅子に背もたれはなく…


フラフラ揺れる私。


後ろの席の姉は、

いつ私が後ろに倒れるか

気が気じゃなかったらしい🤣🤣🤣


5️⃣韓国人の叔母の世話役である私は、

叔母と2人並んで1番前の席😱


絶対、助っ人お坊さんにバレている。


申し訳ございません🙇‍♀️