アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

驚愕

世の中の人は

「そんなこと、とうの昔から知ってるよ‼️」

と言いそうだが、


引きこもりがちな私は、

世の中のあまりの変わりように

びっくりした😱


1️⃣それは【郵便局のATM】


金融機関が、硬貨の預けや両替に

制限を設けたことは知っていた。


ATMや窓口での入金枚数を制限したり、

手数料を取ったり。

そうなった理由も知っていた。


しかし、

郵便局がここまでしているとは


2️⃣今日、ATMで自分の通帳に

2259円入金しようとしたら、


なっ、なんと‼️


硬貨1枚から手数料を取るというではないか。


硬貨1〜25枚    手数料110円

硬貨26〜50枚  手数料220円

硬貨51〜100枚   手数料330円


えっ⁉️自分の目を疑った😳


「読み間違えたかも」と思い

何度も画面を見たが、間違いなかった。


259円。

合計8枚の硬貨を入れるのに

110円の手数料…


もちろん、入金せずに帰ってきた😭


3️⃣ネットで調べたら

窓口では「50枚まで無料」とのこと。


おわっ‼️


16時までに窓口に行かない限り、

郵便局の私の通帳には

硬貨の入金はできないんだ😓


不便になったな。


4️⃣でも、これはあまりにも極端では?


銀行のATMは、まだ50枚まで無料で

入金できることになっているのに…


家から一番近い金融機関であり、

市民の味方、ローカル感満載の郵便局が、

こんなにも厳しい仕打ちを仕掛けていたとは

思いもしなかった😭


うちに貯まる硬貨。


あー😮‍💨

普通の人間らしく真面目に早起きをして、

窓口に並ぶしかないな。