アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

旅⑤-3 リオデジャネイロ

さて、今回の旅は、大人の深〜い事情があり、コルドバ→リオデジャネイロ乗換→サンパウロ乗換→リオデジャネイロin😱自宅を夜中の0時に出て、リオには12時間後、お昼過ぎに到着。長旅だった😭


リオの空港からホテルのあるコパカバーナビーチまでタクシーで1時間ほど。途中、見てはいけない・歩いてはいけない地域を多々見る。リオは、今までになく危険を感じる街😖

この2枚は、観光客で賑わう観光地の真横。ビルの谷間に、一般の人の家が…


オリンピックが開催されて、街は随分キレイになったとは言え、貧富の差が激しいのだなぁと思う。至る所にあばら家(住んでいる人には申し訳ないが)+道端生活者がいる😱


ホテルは、目の前が世界的に有名なコパカバーナビーチ🏖

ビーチの第1印象は、メキシコのアカプルコ=日本の熱海😆昔懐かしい感じで、居心地がいい。

人また人。でも、行ってみると、芋洗い状態ではないんだなぁ。

定番ビーチバレー。サッカーをする人も。

水は冷たかった。泳がずに、私たちも波打ち際を散歩。


周囲は異国人ばかり。でも、なぜか小5の時、姉と父と3人で海水浴に行った時のことを思い出した😍


そして、こんなに暑いと弟の言葉を思い出す。彼は小2。夏休みに訪れた初名古屋。あまりの暑さに「もう僕は死ぬ」🤣🤣🤣