アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

一時帰国⑤

一時帰国は、本当に忙しい。やるべきこと・やりたいことを全部注ぎ込むと、毎日、びっちりのスケジュールになる。なんと言っても、タイムリミットがあるので😅


今日は、横浜大桟橋でカメラの夕景講座に参加。

2年前、ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS PENを購入。本体(基本レンズ付き)+換えのレンズ+カーボンの三脚まで入れて15万円程。しかし、この2年間、Autoだけで撮り続け、スマホと変わらない扱いだった。ともすると「大きくて重いから」と留守番をさせていた😰


これではいかん❗️と奮起。ネットで調べて「ストアカ」に辿り着いた。プロのカメラマンが、2時間ほどの講座を色々と開催してくれている。今回は3500円。

先生のお話より「日没前後の数十分間は、マジックアワーと呼ばれ、空が美しい色に染まる」とのこと。


見よ❗️このプロ並の写真を🤗

オレンジ色を帯びる「ゴールデンアワー」

ゴールデンアワーからブルーアワーに切り替わるごくわずかな時間に紫色に。

まだ空に薄っすらと太陽の光が残る「ブルーアワー」

最後に、海面が鏡面のようになる撮り方を習った。

これぞ、プロの先生の力😳

自分のカメラの扱い方さえ分かっていない生徒に辛抱強く手取り足取り。感謝💕

[おまけ]

今回は、ホワイトバランスで、空の色を変えていく方法を学習。構図がバラバラなのは、私の心の迷い😓カメラって、奥が深すぎる。