アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

相棒との別れ

壊れた小スーツケース


車輪1つだけの問題なのだが、

これが意外に大きい😰



イトーヨーカドーで購入。

いつだったか、いくらだったか

もう覚えていない。


1️⃣愛着もあり、まだまだ使えるので、

車輪を修理したいと考えた。


ネットで調べ、何ヶ所か足を運んだが、

閉店していたり、もう修理はやっていないと

言われたりした。


ロンドン中心地で修理屋を見つけるのは、

なかなか難しかった😭


2️⃣同時に、保険屋に連絡した。


これがまた連絡を取るのが、大変だった😩


SIMの関係で、

携帯から日本に直で電話ができず、

考えた末、コレクトコールを試してみた。


正解‼️


繋がって、事情を話すことができた。


私って天才😁


動産付き留学保険に入っていたので、

なんと11000円も出してくれるとのこと。 

これで、少し気持ちが楽になった。


3️⃣学校側にも相談。

修理店に電話をしてくれて、状況説明。


しかし、

「ブランド品ではない日本で購入したものは、

修理できるかどうか分からない。

できたとしても、1つ4000〜5000円」

とのことだった。


車輪の1つが、やられたということは、

あとの3つも危ういはず。


全部交換したほうがいいかなと思った。 

そうなると、16000〜20000円かかる😩


悩みに悩んだ。


その間、この国でいくらでスーツケースが

買えるのか、見て回った。


4️⃣結論


この国の修理クオリティーが

どんなものか分からないこともあり、

結局、しっかりした新しいものということで

サムソナイトを購入。

新しい相棒😍


近くのモールにて、30%オフで購入。


ロンドンの後、スーツケーサーとして

あとこち旅をする。必須必需品。


世界的に有名なものは、

どこに行っても修理ができると勉強。


ブランド品は、価格は高いが

そういうところがいい点だなぁと

改めて思った。


5️⃣しかし、ここで問題がまたひとつ浮上😥


壊れた小スーツケースの処分


①スーツケースを購入する時、お店の人に

「引き取ってくれないか?」

と聞いたがダメだった。


日本なら、

個人的に粗大ゴミとして申し込めば

取りに来てくれる。


調べに調べたが、

ロンドンはよく分からなかった。


②次に考えたのは、

「リサイクルセンター」


ロンドン近郊に、いくつかあった。


学校側も、そこに持って行くほうが早いと

教えてくれた。


6️⃣4/19(金) 行ってきた😁


左手の白い建物が、リサイクル事務所。

看板には、

「94%リサイクルできてる」と書いてある。


ほーやるじゃん、イギリス。


事務所で、

聞くと「8番に捨てなさい」と言われた。


10個ぐらい大きなコンテナが置いてあった。

一般人が、車でどんどん捨てに来ていた。

コンテナには、階段がついていて

ここに上って捨てる。


色々なものが捨ててある。


そっと私の長年の相棒を置いた。

おー😭ごめんね、まだ使えるのに

もったいないことをしてしまって。


4年の海外赴任中、一時帰国のたびに

たくさんの食糧を運んでくれた。

あちこち一緒に旅をした相棒。


まさか異国の地で、

お別れすることになろうとは、

思いもしなかった😭😭😭


でも、これで2週間

頭を悩ませたスーツケース問題全解決

╰(*´︶`*)╯♡

 

よし‼️勉強に集中だ‼️