アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

7年ぶりのお盆帰省 その4

8月15日(月)


1️⃣今日は【初いとこ会】


私のいとこは、2人兄弟のみ。

そして、私の兄弟は、3人。

合計5人と小規模いとこ会である。


そこに、うちの愛方1名追加。


2️⃣みんな働き始めてからは、

なかなか会うことがなかった。


全員集合したのは、

多分、祖母の葬儀が最後だったと思う。


みんな40.50歳を超え、いい歳になった。 


そろそろ落ち着いた年頃になったなぁ。


3️⃣と思っていたら、

それぞれ色々と深刻な問題を抱えている😰


親戚間で、

それなりにウワサは耳にしていた。


今回、

じっくり本人の口から話を聞くことになった。


人生の帰路に立たされている者3人。

うち1人は、めでたい話。


しかし、2人が家族崩壊の負の話。

負が勝つのが、この世の流れ。


それもあってか、みんな飲む飲む🤣🤣🤣

店の酒を飲み尽くす勢い。

うちの家系あるある。


今回の犠牲店は、

福岡市中央区春吉にある炉端割烹

主海(スカイ)

やはり、

ゴマサバ(写真右下)最高‼️⬆️

⬆️牛タンの藁焼き(左下)

柔らかく香ばしい。


お店のお食事は、

全部制覇したと思われる😳


どれも美味しゅうございました。


4️⃣話の内容はともかく、

久しぶりに集合し、昔に戻って、

ワイワイガヤガヤ話すことができて、

本当に良かった。楽しかった。


しかし、やはり

月日の流れ、寂しさも感じた😰


「人の気持ちほど、不確かなものはない」

「やっぱり夫婦は他人」

と思い知らされた。


同じ月日の流れでも、子供の成長を喜び、

それぞれの年の取り方を指摘しあったりして

もっと楽しさを感じたかったかな😩


5️⃣彼らは、反面教師。


愛方と結婚して、23年。

こうして一緒に仲良く⁇過ごせているのは、

『奇跡』であることを学んだ夏。


愛方に、多謝🙇‍♀️


次のいとこ会は、

めでたい話のほうで盛り上がれますように。