アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

いよいよ本帰国‼️②

今、日本にいる人々から、帰国前のアドバイスが続々と届いている。


「マスクやトイレットペーパー、ティッシュを買って戻ってきたほうがいいよ」


今の日本なら当然のアドバイス。しかし、ここは後進国😓


マスク、この後進国に売ってません。見たこともありません。病院に行けば、その高貴なお姿を拝見できるかもしれません。


紙製品、バリバリ高いです。

ティッシュは1箱200円😱


様々な国を見てきたが、紙製品は日本が1番安い。他国ではノート1冊が500円・1000円なんて、ざら。超高級品。そして、低品質😩


日本を出ると分かるけど、日本は神+紙の国なんですよ‼️


しかし、帰国後、自宅に戻って紙製品のストックがあるか?覚えがない。どうしよう🤔


引越しで他のことでも頭が痛いのに、紙製品やマスクのことまで…もう考えられません😭😭😭


帰国まで、3週間弱。今の荒んだ日本、落ち着いてくれ‼️