アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

ここに来た理由 その2 「アラン・パーカー」

★2つ目の大きな理由。


私の人生の恩人&思い出話。


以下は、彼の訃報を聞いた時に

書いた下書きを推敲。


1️⃣アラン・パーカー


2020年7月31日

76歳で亡くなったイングランド出身の

映画監督、映画プロデューサー、脚本家。


1971年

映画『小さな恋のメロディ』(日本題)

(『メロディ』が英題である)

の原作・脚本担当者。


(画像は、お借りしました。)


この映画は、

私の生き方を決定付けた作品。


だから、 

彼には非常に感謝している。


彼は、幼い私に目標を与えてくれた。

彼のおかげで、今の私がある。


2️⃣小学5年生のとき


映画『小さな恋のメロディ』をテレビで見て、

大きな衝撃を受けた私。


それまで、

海外の映画を見たことがなかった私にとって

その日以来【海外=イギリス】となった。


「あの世界を実際に見てみたい。

彼らに会いたい」と幼心に思った。


子供あるある🤣


3️⃣そして、 

短大2年生19歳のとき、父親に借金し、

その夢を叶えたわけである。


人生初の飛行機に乗り、

ケンブリッジへ語学留学。


もう35年以上も前のことだ😅


英語と英会話の違いを思い知った3週間だった。


そんな短期間で、

英語が話せるようになるわけがなく

「初」海外旅行に行ったようなものだった。


映画の舞台とは、場所は違ったが、

19歳の私は、夢にまで見たイギリスに

行けただけで大満足だった😍


そして、

「今度は、1年住みたい‼️」 

という大きな夢を抱いて、帰国した。


4️⃣このように、

私をイギリスの虜にしたのは

アラン・パーカー氏であった。 


彼の訃報を聞いた時、

「映画の撮影場所を巡ろう‼️」

と思った。


今まで何回か訪れたロンドンだが、

そういう巡り方をしてなかった。


★今回の旅の目的


語学留学

映画のロケ地巡り

女王&ルノワール足跡巡り

ホストファミリーとの再会


と、欲張り旅である😊