アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

気になる その1「街中」

1️⃣タバコ


ロンドンは、喫煙者が多い。

しかも、道路のあちこちで吸う。

歩行喫煙者も多い。 


禁止は、されていないらしい。


昔から、タバコは

日本の倍ぐらいの金額がするのに

やめない人が多い。


さらに、マリファナみたいなものを

吸っている人もいる。


もう臭いがすごい😩


もちろん、マリファナは違法であるが、

警察も目をつぶっている?

厳しく取り締まろうとはしない。


2️⃣韓国人が少ない


25年前に通った語学学校では、

半分ぐらいが韓国人だった。


学校内もだが、観光客も少ない気がする。


日本人も少ないかな。あまり会わない。


3️⃣街の様子


相変わらず、道路が汚い😩


ゴミ、唾、タバコの吸い殻…


足元を見て歩かないと、嫌な目にあう。


なんで、もっと清掃を徹底しないのか。


細い道は、こんな可愛い清掃車がいる。


でも、汚す人が多すぎて、

きっと清掃が、追いつかないんだろうなぁ。


ロンドン市内を歩く時は、

掃除が終わった早朝が最高。


4️⃣インバウンドに頼り始めた日本も、

いずれはこういうことになるだろう。


すでに、富士山をはじめ

東京、京都、大阪、北海道は、

大変なことになっていると聞く。


早め早めの対策。

転ばぬ先の杖は、必要だ。


他の国を見習う?参考にして、

日本独自の対策を生み出して欲しい。