アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

進化したロンドンのバス

4/8(月) 学校初日の朝


1️⃣久しぶりのロンドン😍


私が、海外にいるのに違和感を感じないのは、

イギリスは、日本と同じ右ハンドル、

左側走行だからだ。


その点は、安心感がある。

 

イギリスと言えば、赤い車体で2階建ての

「ダブルデッカー」


この頃は、

ちょっと変わった色も、走っているようだ。

しぶい色。


ロンドン中心地到着後、

バスを乗り換えるのだが、

この日は、早く着いたので、

徒歩で学校へ向かった。



ロンドンの観光名所

オックスフォードサーカスも、

早朝は、通勤する人のみ。

学校から、歩いて2分の地下鉄の駅。


地下鉄は、

アメリカでは「サブウェイ」

イギリスでは「チューブ」

と言う。


「サブウェイと言えば、

サンドイッチ専門店じゃーん」

とイギリスでは笑い話になる😆


2️⃣帰宅時の風景


①バスの2階の様子と2階からの眺め

シェアハウスまで1時間。

空いている時には、2階の一番前に座り、

観光バスに乗っている気分を味わう☺️


②25年前と比べ、バスが綺麗になっている。


さらに、日本と同じように

バス停留所などのアナウンスが

流れるようになった😳


ブザーを押せば、止まる。


バス内に掲示板があり、

次はどこなのか、止まるのかどうかも

分かるようになった。

 

便利になったもんだ😊


また、バス内にはカメラがついていて、

運転手さんはそれを見ている。

2階から降りようとしていることも分かり、

降車時、しばらく待ってくれるようになった。


バス停にも、一部電光掲示板があり

次は何番が来るのか、

何分後に何番が来るのか

分かるようになった。


すごいぞ、ロンドン‼️


3️⃣注意事項

 

その1

【2階に乗る時には、

進行方向向かって右側に座ること】


イギリスのバスの運ちゃんは、

運転がバリバリ荒い。


バスは、道路脇の木の枝に

バンバン当たりながら進むので、

ものすごい音がする。


傷だらけになっているはず😱


日本なら、樹木の手入れをして、

車が傷つかないように木を配るが、

ここは違う。


どうもバスで、

樹木の手入れをしているようだ🤣


その2

【時間に余裕を持って利用する】 


バス利用の時は、渋滞もあり

当たり前のことだが、この国では、

急にバスから降ろされることがある。


4/19(金)の朝、

あと3つで下車するという時に、

急にバスが止まり、降ろされた😫


理由は、分からない。


「次のバスに乗れ」と全員降ろされたのだ。


イギリスあるあるらしい。


その3

【信号待ちの際、車道から離れて待つ。

歩道を歩く時も、

なるべく車道から離れて歩くこと】


バスは、インコースをついて曲がる。

たまに歩道に乗り上げてしまうことがある。


左端は、バス専用レーン

バスの車幅に対して、

バス専用レーンが狭いので、

車道ギリギリを歩いていると

ヒヤッとする時がある。


また、バス停で止まる時、

運ちゃんが道路に寄りすぎて

たまに歩道に乗り上げてしまう時がある。

バスを待つ時も、

ぼーっとしていてはならない😰


ロンドンは、バス王国。 

便利だけれども、気を付ける必要がある。