アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

2020年3月現在のアルゼンチン②

この2年、アルゼンチンペソが、残らないように残らないように、考えに考えて使ってきた。


しかし、愛方が1月末に日本へ一時帰国。その時の建替分が、ドバーッとアルゼンチンペソで戻ってくることに😭😭😭


日本円を使ったはずなのに、アルゼンチンペソで戻ってくる…このなんとも言い難いシステム。社員には大迷惑。海外赴任あるある😚


さて、どうするか?


1️⃣国内消費

もう興味のある場所には、全部行ってしまった。これ以上、魅力を感じる場所がない。


買いたいものも食べたいものも、この国にはない‼️

肉には、もう飽きた😫


2️⃣外貨に両替

新政権になり、30%の手数料がかかる😱ドルは、1ヶ月に1人200ドルまでしか両替できない。


アルゼンチンペソは、国外ではもちろん使えず+両替できず、持っているだけで大損😩


この国の人は、昔から自国通貨を信じず、ドルに両替して持つ・貯金することが主流。それで、毎日、銀行は長蛇の列だった。


3️⃣海外でカード払い

両替がダメなら、海外で使えばいいじゃないか‼︎と思ったら、


「アルゼンチン発行のカードで国外のサービスを受ける際も、30%の税金を課す」


これですよ😡

なんていう政権なんだ‼️鎖国する気だな。


ここコルドバからサンパウロに行く航空券も、30%税金上乗せ。あー八方塞がり😱


手元に残ったアルゼンチンペソを30%の税金や手数料を取られず、どう上手く処分するか。


頭が痛い😩