アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/1 本日のお知らせ②

2通目は23:10。今夜も遅くまでありがとうございます😊


1️⃣アルゼンチン国内の感染者情報

1133名(昨日から79名増加)の累計感染者数,うち31名の累計死亡者数が報告されている。


日本の推移と比べるとどうなんだろう?


外出禁止令の出ている今でも、毎日50〜80人ぐらいずつ増加している。政府が予想する5月初旬のピークはどうなるの?3桁かい?😩


この国の人は、みんな、良く辛抱+協力してるよ。経済よりも、みんなの命。カトリック教徒が多いことも関係してるかも。


2️⃣

「帰国できない居住者及び海外居住アルゼンチン人のために段階的な帰国のスケジュールを立て,必要な対応を調整するよう,外務省等の関係省庁に指示することとする。」


アルゼンチン政府は、すごいね。自国民を守る姿勢が半端ない。前面に押し出されている。


ふふふ、日本の場合を知りたいでしょ?😁


外務省海外安全ホームページより

水際対策強化について抜粋


「外国との間の航空旅客便について、減便などによる到着旅客数の抑制を要請」


うん、分かる。国内の感染拡大を防ぐために必要だろう。


そして、

「このような抑制要請により、海外からの帰国が困難となる等の不安を感じられる方がいらっしゃるかもしれませんが、これは外国との間の航空旅客便が全て運休することを意味するものではありません。」


言い訳がましい😡

不安じゃない‼️不満‼️

意味せずとも、実際にはそうなっている😤


んで、続けて

「帰国を希望する在外邦人や海外渡航者の皆様の円滑な帰国のため、適切に情報提供や注意喚起等を行ってまいります。」


ほう、なるほど🤔


お昼間に、愛方が日本大使館に電話した。帰国便情報が欲しかったのだ。


日々のお知らせメールには、一切載ってなかったので、「まさか持ってるはずはないよね」と思いながらのチャレンジ🤨


すると、大使館はブエノスの日系旅行会社を紹介してくれた。どうもそこが日本人御用達で、臨時便の情報などを持っているらしい。


「えー‼️臨時便とか飛んでるんだ😳」


もっと早くに、日々のお知らせメールで教えて欲しかった😰


アルゼンチン国内の感染者情報や政策も大事だけど、帰国希望者には、そっちも大事やん。


「早く帰れ」というなら、臨時便情報も流して欲しいわ😚


確かに大使館は、情報提供をしてくれました。

ただし、自分から電話をして、聞く必要があります。これが、日本政府の自国民の守り方です😓