アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

2019〜20 年越し旅②リオ

朝3時、コルドバ空港発✈️6時、リオデジャネイロ到着。ロビーに出たのは8時。


年も押し迫った12/29。長い長い入国審査の列😩世界中で、年末年始の大移動が起こっていることを実感。


例のレストランは、正午開店。それまで、空港で時間を潰すことにした。外は、前にも増して暑い😵だって、真夏到来だもん。


リオデジャネイロは、アカプルコと同じで、1年の気温変化が「暑い、暑い、バリ暑い、バリバリ暑い」なんだな🤔ここに住むことは、できない😭


安全面を考えて、手荷物をロッカーに預けることにした。探し回るが見当たらない。インフォメーションセンターで聞いたが、それでも見つけきれず、諦めて椅子に座ること1時間😥


自分たちが出てきた到着ロビーをじっと見ると…

んっ⁉️あるじゃん😚


有人。現金のみの取り扱い。この建物内にロッカーがある。そこに入る荷物は、彼らがグリッと押し込んで鍵をして、それを渡してくれる。大きな荷物は、そのロッカーの前にポロっと並べて置いてある。


面白いシステム🤣日本のように、外にロッカーを置き、誰もが自由に使える安心・安全国とは違う。


ちなみに、お値段は

ロッカー24時間で40レアル×30円=1200円。安いのか?高いのか?