アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

3/17現在 アルゼンチン新コロナ対策一部

本帰国前の私たちに、次々と襲いかかるアルゼンチン政府コロナ対策😩


①過去14日間に「感染地」を通過して,アルゼンチンに到着した者は、2週間の自宅及びどこかに自主隔離。破った者には、刑罰が与えられる。


以前の対策の「持続的感染国=欧州、米国、イラン、日本、中国、韓国」から「感染地」に変更になった。


それで、3/7〜8にブラジル🇧🇷へ行った愛方が引っかかったのだ😩



さらに、


本条項で定められた隔離及びその他の義務の違反が確認された場合,そのような状況を把握した役人,医療従事者,教育機関及びその他当局関係者は,刑法第205条,第239条及び関連条項に係る犯罪の可能性の調査を行うため,刑法に基づく「告発を行わなければならない。」


つまり、

「該当者が2週間の待機中に外出したのを発見した人は、通報せよ」とのこと。


おわっ‼️ヤバイ。もし、昨夜、あのホテルマンが通報していたら、私たち捕まるところだった😱😱😱


ちなみに、刑罰は、以前は罰金のみ。(懲役240年では無かった🤣)


3/16からは、罰金6万ペソ=12万円+半年〜2年の投獄😩


いやー捕まって、もう2年コルドバに、しかも投獄なんてなっていたら…と思うとゾーッとする😱


確かにフェルナンデス大統領の対応の速さに驚き、称賛した私たちだったさ。まさか自分たちに、こんなにたくさん火の粉が降りかかってくるとは、思ってなかったもん😚


もうこうなったら、完全にコロナを押さえ込み、私たちを納得・安心させてくれ‼️