アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

御荷物

帰国を急ぐ私たちの「御荷物」は、2つある。1つは解決した。(と思う😅)


1️⃣本当の荷物

【自分たちで飛行機で持って帰る荷物4個】

これが、ずーっと私の心に引っかかっていた。


でも、クリア‼️🤗できた。(と思う)


引越しの時に、飛行機の預入荷物4個も、引越し屋に預けたのだ。ブエノスの空港で受け取る予定だった。

 

しかし、外出禁止令発動中、彼らは動けない。発動中に私たちが帰国するならば「後で航空便で送る」と言われていた。


私は、それが嫌で嫌で仕方がなかった😩😩😩


なぜか?


航空便と言っても、2ヶ月はかかるからだ😱


荷物は、私たちが日本に到着しないと、アルゼンチンから出すことはできない。


この国では、手続きに恐ろしく時間がかかる。しかも、今、鎖国中。


だ・か・ら、


自腹を切ってでも、自分たちの手で、できる限り持って帰りたかったのだ。


今週月曜日、愛方が引越し屋に連絡。すると、「ブエノスの倉庫に取りに来るならOK」と言われた。


やった〜‼️もう嬉しくて、嬉しくて😍


月曜日から、ずーっとご機嫌の私😆


2️⃣航空券

4/24のコルドバ発パナマ・メキシコ経由成田空港行きチケットは、外出禁止令再延長を受けて、


コルドバ→パナマ→メキシコ❌キャンセル。

想定の範囲内。


メキシコ→成田⭕️生きている。

↑これが、新たにネックとなった😫キャンセル時、返金なし。日付変更は、手数料を取られる。


うちの会社としては、そこを捨てられない。


となると、目指すは東京ではなく、メキシコとなるわけで…また複雑になってしまった😱


ついてない😔


4/18のマイアミ行きに乗れないのも、このせいだ‼️


んーこのままだと、コロナが収束するまで、ここにいることになるな。半年?1年?🤣