アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/20 本日のお知らせ(JICA帰国)

4/21 7:20 ついに、日本大使館からメールが翌朝に到着😳


おー忙しいんだな🤔なぜかと言うと、今度の土曜日、アルゼンチンから、JICA海外協力隊が引き上げるらしい。大使館は、今、そのサポートをしている。


3月、世界中のJICAに帰国命令が出ていたが、多分、彼らも私達同様、足止めを食らっていて、今度の土曜日、マイアミ行きの便で、全員、一挙に引き上げることになったのだと思う。


日本大使館は「一緒に帰国してはどうですか?」と愛方の会社に打診。でも、うちの会社からは何も連絡なし‼️😣


特別便で帰国させるときには、早めに連絡してよね。こちらにも、心&荷物の準備がいるんだから😚


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報


●報道によれば,アルゼンチン国内では3031名(昨日から90名増)の累計感染者数,うち142名の累計死亡者数が報告されている。 


2️⃣ 全国強制隔離延長の可能性(報道)


●報道によると,フェルナンデス大統領が17日に下院各会派長と実施した会合において「強制隔離は継続する。より厳しく運用していく。」と言ったらしい😱


また,政府は,現在4/26までとなっている強制隔離の期限を5/10まで延長することを検討しているとも報じられている😓


んー昨日から、経済活動が大幅に緩和され、うちの前の道路もバンバン車が通り始めているのに、何をどう厳しく運用していくのだろうか?


この国の次の一手が、異国人の私には想像できない😰