アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/28 本日のお知らせ

0:10 日本大使館からメール到着。今夜も遅くまで、ありがとうございます😊


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報

●報道によれば,アルゼンチン国内では4127名(昨日から124名増の累計感染者数)、うち207名の累計死亡者数が報告されている。


やった‼️情報get😁

今までに『53,600件』調査したらしい。


日本より少ないじゃんと思うかもしれないが、人口は日本の3分の1で、国全体が完全にロックダウンされていることを考えると、そんなものかな🤔


2️⃣ 強制隔離関連

ブエノスアイレス州,及びブエノスアイレス市での感染者数増加に対する懸念(報道)


【直近1週間の感染者増加率は,ブエノスアイレス州では,これまでの累計感染者数の約35%,ブエノスアレイレス市では同28%に上っている。

外出禁止令が緩和されたことにより、人の移動が増えたことや,感染が人口密集地において増加傾向にあることが影響していると考えられており,両地域に対する懸念が高まっている。】


んーやっぱり😅首都の緩和の仕方&タイミングは、難しいんだな。


マドリッドが少し緩和されて、子供たちが外で遊ぶ姿がニュースで流れていたけど、どこも手探り。そろっと緩和スタートだもんね。


ブエノスアイレス市政府は,防疫対策の強化として,6月までの厳格な隔離実施を検討しているらしい。


あーまた帰国が遠のいた😰州境の封鎖を解いてもらわない限り、私たちは帰れないと思う。


3️⃣ フェルナンデス大統領による一般犯罪受刑者の自宅拘禁の承認(報道)

【フェルナンデス大統領は,現在刑務所で服役中である一般犯罪受刑者が,新型コロナウイルスに感染し易い環境にある可能性があることから,これら受刑者を自宅拘禁とすることを承認すると述べています。】


いやいや、これはいかんやろ?24日のブエノスアイレス市デボト刑務所の暴動を受けての処置だとは思うが、あり得ん‼️😡


本当かな?これまた詳細を探ってみよう。


この頃、アルゼンチンの内情について、深いところまで調べるようになった。退屈せずに済んでいる。でも、きっかけが「コロナ」という点が、非常に残念😓