アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/27 本日のお知らせ

22:45 日本大使館からいつものメール到着。


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報

●報道によれば,アルゼンチン国内では4003名(昨日から111名増の累計感染者数),うち197名の累計死亡者数が報告されている。


2️⃣ 商用便運航にかかる規制強化

【27日付官報において,民間航空管理庁(ANAC)は,ANACに認可されていない国内外向け旅客フライトサービスの販売禁止などを公布。

これら規定の目的は,新型コロナウイルスはけ感染拡大のために,海外に足止めされているアルゼンチン人及びアルゼンチン国内に足止めされている外国人に対して,ANACの許可が得られておらず,運航の裏付けのないフライトチケットが販売され,キャンセルが繰り返されている状況等の改善を図るためとのことです。】


そうなんだよね😠


パソコンサイトとかで、飛ばない+すぐにキャンセルされるのに売っている航空券があるんだよね。


さらに、キャンセル&日にち変更不可で払い戻しが効かなかったり、返金までに時間がかかったり、たくさんのトラブルが起こっている😡


私たちの4/24の航空券もそうだった。航空会社が悪い。認可されてないのに、売り出すなんて資金集めとしか思えない‼️


この規制が出ても、今まで通り、特別便は出るので、心配いらないと日本大使館は言っている😁


3️⃣ 帰国便のお知らせ

【●4/30 アリタリア航空によるブエノスアイレス発ローマ行の特別便(AZ681)が運航される予定。同便を利用してご帰国を希望される方は,販売している旅行代理店に直接ご連絡ください(旅行代理店による販売はビジネスクラスのみ)】


こうやって、日本大使館は、ブエノスの日系旅行会社と組んで、帰国便のお知らせをくれる🤗


日本からのチャーター便は、日本の裏までは来られないから、他国のチャーター便に便乗して帰るしかないのが実情。


そして、費用を抑えようとエコノミー席を希望すると、


【同便は,空席状況により, アリタリア航空のホームページ上で予約することが可能だが、 エコノミー席はイタリアの自国民優先のため,ホームページ上で予約できたとしても,イタリア人の搭乗希望者がいる場合には,他国の搭乗希望者の予約がキャンセルされる可能性があるとのことです。】


キャンセルされる可能性もある。悲しい現実😭