アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

最後のフライト③「凄腕、ANA乗務員Tさま」

1️⃣パニックに陥ったものの何とか乗務員Tさんに事情を伝えた私😰


彼女は冷静に指示&説明を執り行う。


「座席を動かされますと、座席下のパスポートが破損する恐れがございますので、後ろの座席に移られてください。」


なるほど。了解‼️


「着陸までに、座席下のパスポートが取れるよう努力いたしますが、最悪の場合、座席を分解せねばなりません。その際には、到着後の清掃時までお待ちいただくことになりますので、ご了承下さい」


えー😱


と思ったが、自分が悪い。


「はい。申し訳ありませんが、よろしくお願いします」


と言うしかなかった😫


ガックリ肩を落とし、荷物を持って、1つ後ろの座席に移る。


1つ前の座席の愛方は、私に何が起こっているのか、全く気付かず、ヘッドフォンをして、モニターにかじりついている😚


2️⃣ ANA乗務員Tさんの格闘が始まった。


途中、夕食のメニューが渡されたが、それどころじゃない。


今は、パスポート‼️

手を合わせて祈る🙏


頼む‼️出てきてくれ〜‼️


日本に入国させてくれ😭


Tさん、あれこれグッズを持ってくる。菜箸、柄の長い靴べら…


彼女の格闘シーンを写真&ビデオに収めたかったが、自分がしでかしたことの大きさに「それはないな」と思いとどまる😅


格闘すること10分、15分。


彼女の手に、私のパスポートが…😍


Tさま、満面の笑み。そして、


『取ったぞー‼️』のポーズ🤣


おー‼️さすがプロ。


Tさま、すみません🙇‍♀️本当にすみません🙇‍♀️そして、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。


ANAで良かった。日本語が通じてよかった😭


3️⃣そして、この後、Tさまの口から出た言葉が、また私の心を揺さぶる。


「離陸の際、私どものお声掛けが足りず、ご心配をお掛けすることになり、申し訳ございませんでした。」


いえ、いえ、私の落ち度ですから…


「着陸の際には、このようなことが起こらぬよう、しっかりとお声掛けいたします。」


おわっ‼️これはもう、乗務員の間で【今機・要注意人物】となってしまったな🤣