アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

最後のフライト④「至福の時間😍」

1️⃣

パスポートを手にして、元の席に戻る。やっと、やっと心落ち着ける時が来た😭

 

急いで、パスポートを手提げに突っ込む。到着まで、二度と外に出してはならぬ。


多分、どこの航空会社もエコノミーでは、この事件は起こらない。足元スカスカだから、後ろへ流れて行っても、後ろの人に拾ってもらえば解決。


エコノミー「以外」のクラスに乗るときには、この↓隙間に気をつけなければならない。

いや、まずはパスポートなどの貴重品は、着席する前に、カバンにしまうことが大事かな😅


2️⃣元の席に戻ると、事の詳細がわかっていない愛方が振り向き、パチリと1枚。

あとあと聞くと、乗務員Tさまが「おかしな物」を手に持ち、何度も往復するので、私が「何かしでかしたな」とは思ったらしい🤣


はいはい、危うく日本上陸が遅れるところでした。


3️⃣間もなく、食事を聞かれる。慌ててメニューを覗く。和食か洋食か。もちろん、和食‼️ 


シャンパン&前菜


ビールは、大好きなアサヒ😍

カナダ、アメリカ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチンで飲んだが、日本製は味が違う。これは、本当の話。どの国で製造されたかによって、ずいぶん違うのだ。


「原料生産地」「水」が違い、多く輸出される土地に合わせて「濃さ」「味」を変えているのだと思われる。


本日のメイン。ご飯とすき焼き。

「あー幸せ。やっぱり日本人だ。日本食が一番‼️」と涙目で噛み締める。


もう感無量😭😭😭


これは、本帰国が予定通りできなかった+あのロックダウンの辛さからきたものだな🤔


4️⃣予定通り帰国していたら、なかった感動だろう。一入も、再入も違う本帰国となった。


3/23の帰国便が、引っ越し前の3/14にキャンセルされ、3/16引越し荷物を送り出し、ホテルに移ろうとしたら、アルゼンチンの政策に愛方が引っかかり、アパートに戻された。そして、3/20からロックダウンになり、帰国が8週間も遅れた。


辛かった。この8週間は、キツかった😭


友人の中には「貴重な体験やん」という人もいて、私も自分自身に言い聞かせてきた。しかし、いまだに消化し切れていない。


前回の赴任先の友人に、ご主人の赴任が1年延長になった人がいた。彼女は、ショックのあまり、3ヶ月ほど一時帰国をしていた。今、その彼女の気持ちが、よーく分かる😖


私は、たった8週間の延長だったが、帰れるはずなのに帰れない時のショックの大きさは、計り知れないものがある。


だって、もう心は日本に飛んでいるから😫


これは、体験したものにしか分からない「心の傷」だな😰


5️⃣ロス時間15:43

食事を終え、デザートタイム。

愛方おすすめの映画「ジョーカー」を見る。


いやー最高の贅沢😍


ANA最高‼️


今夜も、徹夜になりそうな予感🤣