アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

東京オリンピック準備

来年2020年の東京オリンピックに向けて、日本国内のおもてなし準備が急ピッチで進んでいる。特に空港。


1️⃣今回、成田国際空港到着時、日本人はみな機械にパスポートを入れて、顔認識システム。その後、帰国スタンプが欲しい人・必要な人はもらう形だった。


2️⃣羽田空港と福岡空港の預け入れ荷物。自分でするパターンだった。

重量オーバーしてないか、心配な人は測る。

一応、1人は地上勤務の人が立っている。みんな慣れてないので、行列ができていた。

自分でラベルを付ける。自動で蓋が閉まり、流れていくシステム。

映画館の時も思ったが、やっぱり心配。機械化が進み過ぎると危ないって!ターミネーターの世界になるってば😰

日本は、人手不足と言うが、失業率も高い。それは、職種・給与などで選んでいることもあるかもしれないが、こういう機械化=人員削減も関係あるのでは…


3️⃣ANA機内ビデオ。これが、面白い🤣日本独特でいいんじゃないかい?

歌舞伎。羽田→福岡は、爆睡して見てなかった😅福岡→羽田間で見たので、博多座の歌舞伎は、ここに繋がっていたのか…とこれまた運命を感じた🥰

色っぽい😍素敵なビデオに仕上がってます。