アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

素敵な街・コルドバ②

コルドバの中心地にある私の好きなカプチーノ教会。以前、アップした写真。


正面からもお見せしましょう。


教会内も紹介。私の好きなブルーが基調😘

正面の両端にある階段を上ると、

少し暗い部屋がある。このステンドグラスの反対側には、

下から見えたマリア像がある。


今回、この教会のツアーに参加😁

春に帰国した友人Oさんが、ツアーの看板を見つけ、写メしてくれていたのだが、なかなか行けずにいた🙇‍♀️そして、今日、行ってみると、看板がリニューアルされていた😳

この看板の展望台は、ここ↓

看板を見る限り、展望台に登るだけのツアーかな?と思いきや、ちゃんと教会の歴史・つくりなどを1時間解説。その後、展望台だった😅


さらに、費用発生❗️外国人は250ペソ。アルゼンチン在住の証明書を見せると200ペソ。看板にも、その辺り書いて欲しいなぁ。もちろん、ツアーはスペイン語のみ😨


17時からのツアーに参加。チリ人カップル・若人のグループ5人・私たち2人の計9人。教会入って右手のツアー集合部屋で、ツアー代を払う。

部屋には、この教会模型があり、ここの前で歴史や原材料について、30分ほどお経、いや有難いお話がある😅


みんなが移動を始めた。やっと展望台か⁉️と思いきや、外に出て、芸術作品としての教会について、さらに色々と説明を聞く😩

ガイドさん。彼女が悪いわけではない。スペイン語力のない私たちの罪😆15分ほどのち、またまた移動。ついに⁉️


ツアー参加者だけが登れる階段を上がる😍テンションアップ⤴️

祭壇を上から眺める。そして、外のテラスに出る。

おー展望台は、まだらしい😖


テラスに出て、さらに説明を受ける。

あー友人Oさんがいてくれたら、この教会の芸術的価値も理解できたのになぁ😭


そして、ついに❗️ついに❗️

こんな階段を上ること10分。ワクワク💓


スペイン語シャワー1時間の苦行を乗り越えた者にだけ訪れる展望台からの景色😍

正面からは、見えない教会の後ろの部分+コルドバの中心地。


これは、ここ↓

なぜ2方向しか写真がないのか。残りの2方向はビル群だったの。残念😰


18時15分にツアー終了&解散。少し早い夕食。お気に入りの「Black Pan」に直行。

ビールで乾杯❗️あー運動後の1杯は美味しい😍でも、もう足にきてる〜😰


最後に、ライトアップされた美しいカプチーノ教会💕