アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

最終兵器登場

ついに出た‼️外出禁止令😱

あーこれが残っていた😩最後の切り札、出してきたな。って、4時間後から施行するのか。

国民は、もう少し猶予が欲しいんじゃない?


とにかく全ての策が急に始まる。

でもね、アルゼンチン人は慣れてるの。デフォルトを繰り返し、飛行機の遅延・キャンセルは日常茶飯事。あーまた始まったか…ぐらいの感じ😅


ごめんなさい🙇‍♀️

日本政府のことを対応が遅い、策がない、甘いとか思っていたけど、違うな。


私たち日本国民が混乱しないように、日本人独特の組織的思考の元、きちんと考えて考え抜いた末の政府の策だったんだな🤔


簡単に他国と比べて、どうのこうのと批判するのは良くなかった。申し訳ない🙏


大統領制と議院内閣制の違い+国民性の違いなんだな🤔自分が体験してそう思った。勉強になった。


在アルゼンチン大使館からのお知らせでは、


「19日夜,フェルナンデス大統領は,3月20日0時から3月31日24時までの間,食料品等の生活必需品に関する商業活動以外,全国レベルでの自宅待機を命ずる全国隔離措置を発表しました。」


ふーん、生活必需品は買いに行っていいんだ🤔


「警察及び軍隊が人の移動を管理することになります。同期間中に外出する場合には,その目的等について質問される可能性があります。また,同措置を守らなかった場合には刑事罰の対象となる可能性もあるようです。」


おーやばい。普通にスペイン語で話されても分からんかもしれん😱


「アルゼンチン政府による全国隔離措置を踏まえ,20日から当面の間,大使館を閉館します。再開時期については,本メールにてご案内します。援護が必要な場合は,以下の番号にご連絡ください。」


えっ⁉️閉館するの❓今まで通り、大事な情報はくれるんだよね?


さてさて、3/27 脱出計画は、きれいさっぱり崩れ去った😭また0から立て直し。


頑張れ‼️愛方🤣