アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

帰国したら天国⁉️

3/21 夕方のニュース

直訳すると「私は自宅にいる」=自主隔離中。

街中には、誰もいない…これは、どこの街かな?


さて、私たち身内の話を。

今年、コルドバから本帰国するのは5組。

残りは2組。Kさんと私たち。やっぱり、運命共同体🤣


コルドバから旅立った仲間のその後。


1️⃣3/17、先陣を切ったUさん夫婦。無事、自宅へ到着。


2️⃣3/18、ブエノスまで車を飛ばしたOさんも、日本到着。


3️⃣ブラジル出張後、そこから日本へ帰国する予定だったSさん。この方は、ウルトラCを達成‼️👏👏👏


3/19、コルドバからブエノスまで飛行機移動。


そこで、前日3/18にブラジルで4名のコロナ感染者死亡ニュースを聞く。今後、ブラジルでも、アルゼンチンと同じ政策が打たれることを危惧。


その結果、ブエノスからブラジルへ行かず、急遽、日本行きに乗ることに😳


おー‼️その判断、大正解‼️

無事、日本到着。


3組とも良かった、良かった🤗

ここでの暮らしの辛さは、よーく分かるもん。それに今、鎖国状態だし、これから先、どうなるか分からない😰


帰れるうちに帰っておくのが1番。私らのように、帰れなくなるんだから…


いまだコロナで大変とは言え、母国・日本へ帰れて、心身共に最高だろう😍


母国の土を踏んで、ホッとしているこの3組に本社から通達が来たらしい。


「2週間の自主隔離😱」


日本政府が出したのは「欧州・中国・韓国からの入国者全員に14日間の待機要請。公共交通機関の利用を避ける」でしょ?


地域外やけど、必要なことやろうと私も思っとった。アメリカを含めて、全世界対象にすべきやと😚

 

本社の方針に賛成🙋‍♀️


日本での自主隔離は、ここよりはマシ。様々な宅配業があるから、生活に困らないもん。何と言っても、日本食が手に入る😍


先に帰国した3組は、今から2週間。私らは、ここで何週間か自主隔離されたうえ、さらに帰国して2週間か😱


今、武漢からチャーター機で戻った人たちの気持ちが少しだけ分かる。帰国したら、もっと分かるだろう。


4/1〜まさかまさかの海外赴任5年目を迎える私たち。4年と数日?数ヶ月?どっちになるのかな🤣