アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

仲間②

前回の赴任先仲間や日本の友人知人、あちらこちらから、連絡が入ってくるようになった。


その第一声は「もう日本に戻った?」😱


いやいや帰る時には「◯月◯日に帰るよ‼︎」と私も知らせるし、日本に到着したら、ちゃんと連絡しますよ😚


1人1人に、今の状況を説明していく私。2年前に似ている。


2年前、愛方と私だけ某国からアルゼンチンにスライド。仲間の数人は、日本へ本帰国だった。あの時、羨ましいというか、理不尽というか、複雑な気持ちになったことを思い出す。


某国にまだあと1年いる仲間に連絡してみた。某国でも、コロナ対策が始まったから様子見。

私:「元気にしてる?コロナは大丈夫?」

すると、

仲間:「もう日本だよね?」

やっぱり?🤣