アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

3/27 本日のお知らせ

今日は、お知らせが早かった。22:13。

それでも、普段の大使館の仕事時間を大幅に超えてます。在アルゼンチン日本大使館の皆様、お疲れさまです🙇‍♀️


日本では「自粛疲れ?」みんな気が緩み、花見🌸など外出し始めたとニュースで見た。


おー😏いい度胸やん。ここに来てみぃ。そんな気持ち、吹き飛ぶよ。スーパー、薬局、病院以外、行くところないし、行けないもん😆


収束するまで、我慢しようよ。今、団結する時じゃないの?できないなら、外出禁止令と都市閉鎖するしかない‼️


1️⃣アルゼンチン国内の感染者情報

「690名(昨日から101名増加)の累計感染者数,うち17名の累計死亡者数が報告されている。」


ついに、1日で3桁増か😰内訳を知りたいのぅ。海外からの帰国組なのか、院内感染か、なんなのか🤔


2️⃣ 出入国制限に関する発表等


「本年3月16日付の(非居住外国人に対する15日間の入国禁止)を拡大し,国内居住外国人及び海外に居住するアルゼンチン人に対し,亜国内への入国を禁止する。」


自国民の入国まで禁止するということは、日本同様、海外からの帰国組の感染者が増加しているんだな😰


でもね、このあとが、アルゼンチン政府の優しさを感じるの😍


『外務省は,在外公館を通じて,亜国内に入国できない海外に滞在している亜国民あるいは亜居住者の基本的ニーズに対応するため,可能な限り該当者の滞在する国の政府と協力して,彼らが亜に帰国できるまで適切な措置を取る。』


入国できない自国民に対して、適切な措置って、どんな措置だろう🤔


日本政府は、

①手続きなしで査証の30日間延長

②有効な航空券を持っている者には、外出禁止令中でも帰国できるよう、必要書類を発行する

とアルゼンチン政府と話し合ってくれたもよう。


そういうことかな。んーまた知りたくなった😆