アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/18 本日のお知らせ

今日は、3通、日本大使館からメールが来た。


1️⃣1通目

【4/25(土) イースタン航空によるブエノスアイレス発マイアミ行の特別便のお知らせ。】


この数日後に、ブリティッシュ航空が飛ぶことも、日本大使館から聞いている。


そして、愛方の会社にも、日本大使館から特別便のお知らせは、流れている。彼らが、どう判断するかだ。私たちに選択+決定権はない。


2️⃣ 2通目

【国内の移動先から自宅(普段の居所)に戻ることができていない居住者に対する救済措置。】


おー😳そんな人たちがいることを想像したことがなかった。


そりゃぁいるわな。だって、外出禁止令は、発表から4時間後にスタートしたもん。


4/18〜4/21有効。ウェブサイト申し込み制。初日の今日4/18は、先着順2万人で、もういっぱいだって。


そんなにいたんだ😅


3️⃣3通目。21:40 いつものお知らせメール。


●報道によれば,アルゼンチン国内では2839名(昨日から81名増)の累計感染者数,うち132名の累計死亡者数,685名の累計治癒数が報告されている。


気になるのは、昨日の「ブエノス、5つの医療機関で院内感染‼️」の件。医療関係者100名の感染、そして200名の結果待ち。合計300名が待機中。それはもう医療崩壊寸前じゃないの?😰


装備やコロナ対策ができていないのでは?と心配していたら、今朝4/19のブエノスアイレスtimesに

『アルゼンチン航空が、

上海から医療用品を持ち帰ってきたぜ‼️』

という記事が載っていた。


やっぱり不足していたんだな😥


ここから、上海までニュージーランド経由で往復合計60時間のフライト😱


ありがたいね😭