アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/23 本日のお知らせ

22:25 日本大使館からメール到着。


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報

●報道によれば,アルゼンチン国内では3435名(昨日から147名増)の累計感染者数,うち165名の累計死亡者数,919名の累計治癒数が報告されている。


2️⃣感染者の28%が回復

【23日,亜保健省は,コロナウイルス感染者のうち,28%が回復したと発表。

同発表によると,これまでに919人が回復しており,そのうち767人は完全に回復,152人は現在過渡期にある。その一方で,現在136人が集中治療を受けている状態。】


おわっ‼︎😳回復率が思ったより低いなぁ🤔


治癒しても、体内の抗体持続時間は長くないから、再感染のリスクがあるらしい。予防は続けなくてはならないとのこと。


後遺症が残るのは、ごく少数の重症者のみ。


コロナ感染で入院していたGlobalityのCEO渡辺誠一さん(40歳)の手記によると、「軽症という言葉に惑わされてはいけない。インフルエンザのほうが30倍マシだ。」えー😓😓😓


3️⃣ 新型コロナウイルスの簡易検査の実施(報道)

【22日,ゴンサレス・ガルシア保健大臣はテレビ番組において,24日(金)から,ブエノスアイレス市内の主要鉄道駅で,新型コロナウイルスの簡易検査キットによる検査を実施し,無症状感染者の状況を把握すると発表。】


ん⁉️そこで、無症状感染が発覚したら、隔離されるのかな🤔


【来週以降は,国内の他の地域でも実施し,検査の総数としては全国で約17万件を予定している。】


アルゼンチン、余裕が出てきたな😅中国から運んできた簡易検査キットをそういうふうに使うわけだ。「しらみつぶし作戦」か…


私たちが、コルドバからブエノスに陸路移動する時もそれを使って、パッパッと診断書を出して欲しいなぁ😚