アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/25 本日のお知らせ(マイアミ便)

0:00と0:40 2通、日本大使館からメール到着。もう夜中ですよ。いつもありがとうございます😊


1通目は、4/29(水) イースタン航空によるブエノスアイレス発マイアミ行の特別便(2D888)✈️のお知らせ。


最近、このマイアミ行きの便がある。まだアメリカ人がたくさん取り残されているのかな?


んーこの便には、課題が多い😓

①マイアミに夜到着するので、1泊しなければならない。

②マイアミから日本までの直行便がない。

③Hotelやマイアミから日本までの便を自分で手配しなくてはならない。


そして何よりも、乗るか乗らないかは「自己責任のもとでご判断いただきますようお願い致します。」と一言添えてある😰


民間の旅行会社が準備するチャーター便なので、日本大使館はお知らせを流すだけ。責任持って、日本まで運ぶわけではない。


アフリカ大陸から日本人を連れて帰ってくる時には、外務省から「この便に乗れ‼️」と号令がかかったのに、ここアルゼンチンは個人の判断か。寂しいなぁ😢


これでは、安全第一主義の愛方の会社がGOサインを出すわけがない😩


2通目は、いつものメール。


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報

●報道によれば,アルゼンチン国内では3780名(昨日から173名増(アルゼンチン国内の1日の新規感染者数としては過去最大))の累計感染者数,うち185名の累計死亡者数,1030名の累計治癒数が報告されている。


2️⃣ 強制隔離関連

①強制隔離の延長

【25日夜,フェルナンデス大統領は,強制隔離を5/10まで延長することを発表しました。詳細は,明日に発出される予定の必要緊急大統領令(DNU)で明らかになるようです。 】


やっぱりな🤔今朝のブエノスアイレスtimesに、もう5/10までとハッキリ書いてあったもん。


② 【27日以降は,各州知事と調整の上で,地域の感染状況に応じて,人の移動を通常の50%程度まで戻す(現在は25%程度)等,制限を柔軟化するとしています。】


おーすごいやん。緩和については、本当によく考えてるな。感心、感心😊


③ 【また,フェルナンデス大統領は,学校や娯楽活動等の再開については時期尚早であることや,60歳以上の高齢者等については引き続き制限を続けると表明しています。その一方で,一般国民の気晴らしを目的とする外出(ただし1時間以内で,自宅から500メートル圏内。子供の場合は,親の同伴が必要)を許可する旨述べています。】


やったー‼️散歩ができるかもしれない😁

誰か1時間とか見張るのかな。許可申請制?それとも、自己判断・責任かな?🤔


3️⃣ コンストゥシオン駅での初日の簡易検査の結果では陽性反応なし

【24日,政府はコンスティトゥシオン駅において,中国から輸入した簡易検査キットを用いて,約400人を対象に簡易検査を実施し,検査の結果陽性反応は無かったと発表。数日中には,オンセ駅及びレティーロ駅でも簡易検査が実施予定。】


この抜き打ち簡易検査の意義については、もう少し待ちたい🧐