アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

4/26 本日のお知らせ(ぬか喜び)

0:45 日本大使館からメール到着。今夜も遅くまで、お疲れさまです🙇‍♀️


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報

●報道によれば,アルゼンチン国内では3892名(昨日から112名増の累計感染者数)、うち192名の累計死亡者数、1030名の累計治癒数が報告されている。


ずーっと思っているが、何件調べた上での感染者情報なのか?それが知りたい。


今回は、やっと気が向いて、自分が住んでいる「コルドバ州」について調べてみた😚


コルドバ州は、面積165321㎢(岩手県より少し大きい)人口376万人。州都・コルドバ市は、157.2万人。アルゼンチン全体は、4500万人。


「コルドバ州」の4/26までの感染者は、273名。うち87名退院、112名在宅+外来治療、62名入院中、12名死亡。


入院中の62名のうち、40名は酸素補助なし、15名は酸素補助あり、2名ICU、5名ITU酸素補助あり。


今、よくワイドショーで耳にしている医療機器「ECMO」という言葉は、見当たらなかった。でも、ICUやITUいわゆる集中治療室では、使われているだろう。


残念ながら「コルドバ市」の感染者情報はなかった☹️


2️⃣ 隔離緩和

①昨日、話題に上っていた気分転換ための外出許可について


『感染者数の多いブエノスアイレス市は,ブエノスアイレス州,コルドバ州,サンタフェ州と共に,気分転換ための外出許可を認めない旨共同で表明しています。』


ここコルドバ州は、許されなかった。


まさしく、ぬか喜び😭


というか、昨日のお知らせにも『人口50万人を超える都市などは、これまで同様の厳しい制限維持予定』とは書いてあった。


でも「発表されるまでは分からん‼️」と淡い期待を抱いていたのだ😖


それどころか、ここはさらに厳しくなった。マスク着用義務化+一部の橋の封鎖&夜間通行不可など😱


なぜか❓


どうもコルドバ州は、外出禁止令を破っている人が多いらしい。


隔離が始まって5718人が拘留。2500台を超える「乗り物」を押収。その中には、ヘリコプター🚁も含まれているって🤣


おぃおぃ、みんなしっかりしようよ😅


② 他の州では、

【各州知事が,所定の疫学・保健的パラメーターに従い,強制隔離の例外対象を定め,また人の循環の禁止を定められるようにする。】


いいなぁ😍


でも、

【ウイルスの伝播危険性が高いとして,50万人以上の都市には適用されない】わけですよ😞


3️⃣感染ピークに向けた政府の準備状況

【人工呼吸器の調達や病床の拡大を急ピッチで準備中。】


◉所感◉

ずっと低迷中の農業国アルゼンチン。ここ2年、不作。そこにコロナ禍+ロックダウン。


今、徐々に経済活動が再開されているが、どこまで戻せるのか。この際、このコロナで新世界を切り開いて、グーンと飛躍しないかな?とまた淡い期待を抱く私😆