アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

5/1 本日のお知らせ(疑問浮上)

気が付けば、もう5月。3/23にアルゼンチンを旅立つつもりが、コロナのせいで1ヶ月以上も足止めされている😭


22:45 日本大使館からメール到着。いつも遅くまでありがとうございます😊


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報

●報道によれば,アルゼンチン国内では4532名(昨日から104名増)の累計感染者数,うち252名の累計死亡者数,及び1292名の累計治癒数が報告されている。


もうじき、本帰国を果たせると思っているので、日本に対して疑問が浮かんだ🤔


日本は、緊急事態宣言の終了目標は定まっているの?感染者ゼロ?何がどうなったら、いいわけ?


5/4 延長について、安倍首相が発表するらしいけど、その時に話があるのかな?


人間、やっぱり目標がないと頑張れない。モチベーションが保てない😥


最終目標はゼロとしても、いくつか段階をおって、数字でもいいから目標を設定して「これをクリアしたら、これくらい緩和しますよ」という計画を発表してもらわないとね😚


ダラダラ延長されても困る。他国を見て研究して、日本用にアレンジして、きちんと国民に青写真を示さないと、誰もついてこんと思う😓


2️⃣一般受刑者釈放を巡る情勢(報道)

【4/30 夜,受刑者を自宅拘禁とする措置に抗議する大規模なカセロラソ(鍋叩き)がブエノスアイレス市及び複数の主要都市で実施されました。】


ほらほら、見てみぃ。言わんこっちゃない😩


火に油を注いでどうする?もうみんな、1ヶ月以上も隔離+減収でカリカリしてるのに😰


幸いこの周辺は、カセロラソはなかった。毎日21時になるとす窓を開け、医療従事者に対し、感謝の気持ちを込めて拍手をするのみ👏


【これに関連し,民間調査会社が,ブエノスアイレス首都圏で実施したアンケートによると,82.9%の人が自宅拘禁に反対しているとの結果がでています。】


残りの17.1%の人は、自分の関係者が出てこられるから嬉しいのかもしれない🤣


【政府では,マサ下院議長を含む複数の下院議員が,自宅拘禁の決定を下したブエノスアイレス州の裁判官3名に対する弾劾を要求すると見られるとも報じられています。】


その前に、解き放った受刑者を再収監するよう早急に強く要求してほしいよ😩