アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

5/4 本日のお知らせ(吉報😍)

21:40 日本大使館からメール到着。今夜は、大使館の皆様、まだまだ仕事をなさるはず。


なぜなら、私たちの脱出の手続き準備をしているから。申し訳ない。そして、ありがたい😭


ついに、5/8(金) ブエノスアイレスからサンパウロ、アメリカ経由で成田へ帰国できそうな感じ。


やったー‼️


現在、愛方の会社アルゼンチン支部の人事は、ブラジル拠点が兼任中。彼らが交渉したのか、ブラジル人の帰国チャーター便にグリッと同乗させてもらえることになった😁


ただし、ブラジルに一旦入国せねばならないため、今、日本大使館がブラジル政府に交渉中。


現在、ブラジルは、日本同様、外国人入国拒否中。例外を認めてくれるかどうか。


そうなんだよ。今回の帰国ルートでは、ブラジルとアメリカに入国する必要があって、ちょっと心配なんだよね🤔


まだまだいくつかハードルはあるが、日本の地を踏む日は近いかも…😍


1️⃣ アルゼンチン国内の感染者情報

●報道によれば,アルゼンチン国内では4887名(昨日から104名増)の累計感染者数,うち260名の累計死亡者数が報告されている。


2️⃣ 強制隔離の5/26まで延長の可能性(報道)

【報道によれば,大統領府高官が,アンビト・フィナンシエロ紙の取材に対し,政府は強制隔離を5/26(火)まで継続することを決めたと述べたとのことです。】


えらく早く延長を決めたもんだな🤔


今まで通り、州や地域によって、少しずつ緩和していくらしいので、次は何が許可されるのか、国民は期待して待っている😚


コルドバには、同じく帯同妻があと1人いる。私が帰国すると、1人ぼっち。もともと、昨年、やって来て、来年3月までの2年赴任だから、仕方がない。


子供が2人。幼稚園女児と、昨年、コルドバで生まれた男児。


幼稚園が休園中ということもあり、2人の子供の世話で、1日バタバタと過ぎてゆくとは言え、ここコルドバの生活の辛さは、よーく分かる。私たちの望むことは、少しも緩和されない。だから、ちょっと心配😥


顔を合わさなくとも、たまにLINEで話す。主婦同士、そして相手が同じ境遇にいることで、精神面が支えられていた。彼女も耐えているんだから…と。


それがあるのと無いのでは、全く違う‼️


心の支えであり続ける+この国のロックダウンがどうやって終わっていくのか、見届けるためにも、日本へ戻っても連絡を取り続けたいと思う😁