アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

最後のフライト⑤「あー我が祖国」

1️⃣

アイスを食べながら、映画を探す。


あった‼️寅さん50作目。

やっぱり日本人の心、寅さんよね。


おー富士山😍

もうすぐ本物が見られる。


タイトルが、今の私たちにピッタリ🤣🤣🤣



おいちゃん、おばちゃんが亡くなっている😳

でも、寅さんの写真はない。


2️⃣寅さんは、幼少の頃、

お盆と正月に家族で見に行っていた

思い出の映画。今でも大好き💕


まだ娯楽が少ない時代で、

映画館は、いつも満杯だった。

席も自由で、空いてない時は、

階段に座って見ることができた。


子供3人連れで、大変だったろうと思う。

両親も周りの観客も😰


子供たちを静かにさせるためだったのか、

いつもドーナツとポップコーンを

買ってもらえた。


帰りには、家族でうどんを食べ、

焼き栗の大きなサイズを買う。


そして、

自宅に戻ってトランプ大会。

焼き栗を掛けての真剣勝負。


負けるたびに、泣き怒り散らかす私に

いつも姉が栗を分けてくれた。

「無欲の長女、悪魔の次女」構図は、

この頃から?😅


んー懐かしい😭


3️⃣愛方には、

「君の人生も、寅さんに似てるよ。」

と言われる。


結婚後も、好きなことばかりして、

いい時だけ福岡に戻って、

お金を貯めてはひとり海外へ

プラプラ😅


自分の意思ではないが、

愛方の転勤で、4年も日本を離れて

フラフラ😂


結婚を機に、福岡を離れた時から

フワフワ😆


ずっと地に足が付いてない感じ。


そっ!浮き草人生。


4️⃣愛方お勧めの映画『ジョーカー』は、

私の心には響かなかった。


寅さん、ターミネーターを見て、

あっという間に日本。


やっぱり、また完徹🤣


でも、これは嬉しい完徹。

アルゼンチンでは、

まだ夜中の1:24だもん。

私なら大丈夫😁


しかし、到着したら、

PCR検査と一戦交えなくてはならないかも。

寝ておくべきだったか⁉️


5️⃣誰かのTwitterに


「まず到着後、

順番に少しずつ乗客を降ろすために、

機内で待たされる。


降りたら、帰国者管理のために

様々な書類をもらう。

記入するのに三密状態。


その後、

ソーシャルディスタンス無しで、

PCR検査に並ばされる。」


と書いてあったな😰


同時に何機も到着すると、

そういうことが起こる可能性あるという。


あーなんてこった。忘れてた😩