アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

旅③-11 アフリカ大陸(チョベ国立公園)

このツアーは、偶然にも私たちしか参加者がいず、2人だけの完全プライベート。ラッキー😍と思いきや…


動物との感動的な出会いの影には、並々ならぬ苦労がございました😭


朝5時から14時まで、飲まず食わず。チョベ国立公園引き回しの刑。いまだ何の罪状か不明。


受け取ったクーポンの記載事項。

★含まれるもの

国立公園の手数料

ボトル入り飲料水

昼食ービュッフェランチ

軽食

プロフェッショナルガイド

ホテルのピックアップとドロップオフ

エアコンミニバンによる輸送

朝食

★含まれていないもの

チップ


しかし❗️実際には、朝ごはん・軽食なし😰

はたまたホテルでのブッフェランチは、街中のレストランで「時間がないからステーキな」と言われ、硬い硬い筋ばかりの肉を与えられた😡


後で、ツアー会社に問い合わせると、朝ごはん・スナックは、ガイドが忘れていた😱ブッフェランチは、チョベ国立公園内ツアーが2時間オーバーしたので、ホテルのランチに間に合わなかったとのこと😤


私たちのガイドさん、ひとり立ちしたばっかりの新人さんだったらしい。当たりくじ。


うちの車だけ砂にハマって立ち往生すること4回😫この写真は1回目。

1回目は、砂にハマったうえ、エンジンがかからなくなって、仲間が代替車を持ってくるハメに。1時間半、暑い中、待たされたさ😤朝ごはんも食べず、水も出されず。見て!うちの愛方、失望中。

まぁ、寝るしかないわな。ネットも繋がらず、周囲に観察する動物もいず。でも、これはこれでスゴイかな。ボツワナで3番目に広い国立公園で、昼寝なんて…🤣


この後、砂にハマること3回。

ガイドさん、自分で何とかしようとするが

ここまでハマると、どうしようもない。

途中、偶然、出会った普通車に助けもらおうとするが、うちの車が重すぎて、繋いでいた紐が切れる😩

結局、残りの3回は、他の四駆のツアー車に助けてもらって、何とか2時間オーバーでゴール❗️

さてさて、このツアー、お得だったのかどうなのか疑問が残る。ただ言えるのは、車が砂にハマったことも全部含めて、貴重な体験をしたかな😆