アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

旅③-16 アフリカ大陸(ビクトリアフォールズ)

園内には、全長2kmぐらいの遊歩道が整備されている。1本道ではなく、滝に沿って歩くコースと少し内側を歩くコースがある。滝側には、14ヶ所ほど展望ポイントがある。


まずは、入口を入って左へ。リビングストン像にご挨拶。

彼は、スコットランドの探検家。1855年 この地に到達し、ヨーロッパに初めて伝えた人らしい。


そして、ついに❗️デビルズ・カタラクト😍

あー涼しい😚乾季に入り水量は少ないはずなのに、近くによると水しぶきがかかる。カメラ・スマホも防水対策をしていないと危険。

手前、デビルズ+奥、メインフォールズ→風向きによって水煙が湧き上がるところ。


私が滝好きなのは、涼しい+力強い+心が洗われる「気がする」からかな。


遊歩道をボチボチ歩きながら、展望ポイントを1つ1つ見て回る。私が夏・暑さ嫌いのため、この時期を選んだわけだが、それでも日差しは強く、暑い〜😵焼ける〜😰


メインフォールズ

キャー❣️気持ちいい😄

折角だから、レインコート上から、ずぶ濡れになってみる。この時期は、この場所だけ天から水しぶきが降ってくる。滝はこうでなくちゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)