アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

航空便&船便到着「海外赴任の産物」

6/8(月)に、航空便4つが到着。

アルゼンチン出国から、1ヶ月弱で、日本に到着していた。アルゼンチンの奇跡😳

写真以外に、敷布団が1つ。クルクルと梱包材に巻かれたまま届いた。


よーく見ると、ブエノスアイレスのエセイサ空港から、マイアミに飛んでいる。


マイアミから成田までの経路は不明。

航空便は、枕、シーツ、寝袋、圧力鍋、食器、台所用品など。帰国後、自宅ですぐに必要なものばかり。


損傷は、100均で買ったプラスチックのカゴ。

取っ手が割れていた。お気に入りだったので、残念😩もう同じものは売ってないだろう。


日本の裏側から、飛行機を乗り継いでやってきて、この損傷だけ。バリバリ優秀👏


そして、7/11(土)朝9時、船便到着。引越し屋、2時間で、荷物搬入〜大物の荷解き〜組み立てまで。


アルゼンチンの奇跡、第二弾。出国して、2ヶ月弱で日本に到着していた。昨春、本帰国した仲間たちもビックリ😂


2人分で55箱。うち2箱は、ワイン🍷24本で関税2800円也。


何もなかったリビングに、

ドーン‼️😱


↑これは、引越し屋が帰った後。もう自分たちで、いや私がするしかない😭


3日目の夜で、ここまで減った。

リビングは、この状態だが、荷物の一部は私の書斎へ移動しただけというウワサもある🤣


今、ここに残っているのは、ジモティやメルカリに掲載するものが8割。行き先が決まるまで、しばらくこのままかな😥


しかし、人に譲る、売るのもラクではない。


商品の写真を撮り、物によっては、Amazonで商品の説明を探し、大きさや重さ、はたまた使い方を書いて、見てくれる人にアピールしなければならない😚


そして、掲示板でのやり取り。これが結構大変だ。丁寧に、そして迅速に返信をする必要がある。


引き取り手が決まると、代金が発生した場合には、入金先を教え、振込があったかのチェック。


その後、手渡しの場合は、日時を決める。発送の場合は、梱包して郵便局やコンビニへ行かねばならぬ。


この梅雨時のじとじとムシムシの中、マスクをして外へ出るのはつらい。


ラクではないが、もらい手が決まり、品物を渡すと、非常に嬉しい😍


「達成感」を味わえる。海外赴任4年ではなかったものだ。


まだ使えるのに捨てるのは、忍びない私。未使用のものは、捨てる勇気がない私。


もう使わないくせに😓


誰かのお役に立てるなら、こんなに素晴らしいことはない。少しの間、ハマりそうだ🤣