アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

コルドバという街②

コルドバに対する個人的見解・第2弾。


「廃れている」と書いたが、新しく建つものもある。

途中、休み休み長いこと工事していた。資金繰りが上手くいったのか、完成間近⁉️

私の予想では、ショッピングモール(^^) フードコートにKFCが入ってくれないかな。せめて、スタバが来て欲しいな。


さて、コルドバに住んでいる私の感想を。

①空気→悪い。1年中、砂埃が舞っている。建て付けが悪いので、家の中まで、砂埃だらけ。

頻繁に加湿空気清浄機の掃除が必要。もちろん、外に洗濯物は干さない。

②道路→歩きたくない。ゴミ散乱、動物のフンだらけ。日本のように道路清掃車など走っていないので、隅の方に砂+枯葉+ゴミ山ができている。

③洪水→日本のように道路脇に排水路が無いため、すぐに洪水になる。そして、水道管が破裂?しているのか、天気の日も洪水の場所が多々ある。

④電気→雨が降ると止まることが多い。

⑤野菜→スーパーも小売店も残念なものばかり。買う気がしない。移動市(青空市)で買う。

⑥品物→安定供給ができない。


この国で改めて学んだ言葉。

「足るを知る」「少欲知足」


日本人仲間が言っていた。「ここに住んだら、どこででもやっていけそうな気がする」

私もそう思う今日この頃(๑˃̵ᴗ˂̵)