アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

苦難とヒーロー その2

1️⃣どうせ入国審査は、長蛇の列だろうと

トイレに立ち寄ったら、JAL便

最後の乗客になってしまった🤣


機械で入国審査なのに、

その機械が使えなくなっていて

人がいる窓口へ連れて行かれた。


「根掘り葉掘り聞くなよ」と祈りながら、

パスポートを渡した。


もうそこにいるお客様は、私1人。


次の便が来るまで、

そりゃもうあちらも暇なわけですよ。


心配した通り、

面白いくらい色々聞いてくる😅  


アメリカ人のノリじゃん。


面倒になった私は、途中から

簡単なことしか喋れない人になりきり、

語学学校の入学許可証コピーを差し出した。


正解‼️


もうそれ以上は、聞いてこなくなった😆


急いで、外に出ると、

私の荷物だけがクルクル回っていた。


2️⃣荷物を取って、到着ロビーに出た。


タラップを降りた時が、

イギリス上陸第一歩で

感動すべきだったのだが、

私は、到着ロビーに出た瞬間、

じわーっと感動した🥺


おいおい話すが、25年前、

イギリス留学2回目のときを思い出したのだ。


3️⃣あまりにも朝早いので、

しばらく空港で、家族にLINEし、

再度スト情報とシェアハウスに行く

道のりを確認。


それから、インフォメーションセンターに

戦いを挑んだ。


下調べが功を奏し、スムーズに話が進んだ。

やはり、スト中で、地下鉄2本乗り換えでは

シェアハウスには行けなかった😩


調べていた通り、

地下鉄でキングスクロス駅まで行き

国鉄に乗り換えるルートにした。


まずは、

地下鉄でキングスクロス駅まで向かう。


4️⃣相変わらず、 

ロンドンの地下鉄は、不親切だ😤


プラットホームと電車の隙間が広かったり、

段差があったりし、スーツケースなど

大きな持っていると苦労する。


1時間後、キングスクロス駅到着。


シェアハウスのチェックイン時間は15時。


荷物を預けて、

駅周辺を観光しようと決めていた。


5️⃣ところが、

キングスクロス駅に到着して

荷物をゴロゴロしていると、

どうも小スーツケースのタイヤの滑りが悪い。


駅のベンチに座り、見てみると…


あー😩やられた。

おー😭

まだまだ先には長いのに、どうする?


駅構内は、朝早いこともあり、

まだ人もまばら。Wi-Fiも使える。


応急処置の仕方をググる。


スマホやネット検索、考えた人、天才😘

本当に、便利な世の中になったわ。


6️⃣そして、ググった中に

2人目のヒーロー登場‼️


その方のブログに行き着き、

車輪の裂けたゴムをガムテープで

くっつけるように巻く方法を見つけた😍


「ガムテープ」


お安いご用だ。

こんな時のために、持って来ている。


だてに荷物が多いだけではない。

ひとり旅だから、考えに考え抜いて、

ものは持って来ている。


7️⃣しかし、

この方法は長くはもたない。

地面をゴロゴロするので、

すぐにガムテープがやられる。


そして、荷物が重いだけに、

ゴムが開こうとする。


今はいい。少しの距離でいい。


まずは、駅向かいの荷物預け所まで

もってくれればいいのだ😆