アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

初体験「ふるさと納税」

来た‼️



お米😁


申し込んで、1週間足らずで到着。

ありがたい😍


「ふるさと納税」


やっている人は、たくさんいると思う。

何を今更?かな😅


このシステムがあることは知っていた。


2008年スタート当初は、

確定申告をしなければならず

「面倒だな」と思い、静観。


2015年から、

納税ワンストップ特例制度スタート。

ある一定の条件下で、

確定申告なしで良くなった。


しかし、

翌年2016年から日本を留守にしたため、

保留に😚


昨年は帰国したばかり。

さらに、コロナで世の中が

どうなるか分からず、様子見。


そして、先月。審判の6月。

愛方の給与から住民税が引かれ始めた。


おー😫


資源のない少子高齢化国の納税額は、

恐ろしい😱


これは、2000円の負担と

税金の前納をしてでも、

ブツを頂かねば…と思い始めた矢先に、

ちょうど?お米在庫切れ😣  


そりゃぁ、やるしかない‼️


「俗物」と言われようが、

この世知辛い世の中、利用できるものは

賢く利用させていただきましょう。


というわけで、初体験。

この歳になっても、

初体験は色々できるもんだな🤣


次は、NISA。

そろそろ、老後のために、

資産運用を考え始めた私😁