アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

祝・帰国1年①

久々のブログ。ご無沙汰しております。


逃亡者のように、アルゼンチンのコルドバから本帰国を果たして、ちょうど1年。


コルドバから首都・ブエノスアイレスまで、車で逃亡すること8時間。

首都に入る前に検問あり。


感慨深いなぁ🤔


昨年3月23日の本帰国前に、コロナが世界に拡大。


帰国の航空券発券済➕荷物も出して、家まで引き払ったのに、ロックダウン😰


そうなっても、はじめのうちは、すぐに日本に帰れるだろうと思っていた。


それが、世界中でロックダウンが始まり、国同士の行き来どころか、みんな家から出ることも許されず、だんだん怪しい雲行きに…


数日後、世界の飛行機のほとんどが、自国民を連れて帰ってくるだけのフライトに変わる。


数名のために、日本からコルドバに助けが来るわけがなく、事の重大さに気付き、ショックを受ける私たち😱


「もう帰れないんだ…」


日本を離れて4年。

本帰国したら、あれもこれもしたいとずーっと楽しみにしていただけに、ショックは大きかった😭


8週間後、

たくさんの人に助けられて、コルドバを脱出。ブラジル、アメリカ経由で、なんとかたどり着いた祖国は、1回目の緊急事態宣言中だった。



あれから1年😯


世界で「変異株」が猛威を振るい、悲惨なことになっている。日本と言えども、コロナとの共存は、簡単なことではなかった。


我が市は「まん防」中。5/11終了予定が、5/31まで延長。東京、大阪をはじめ、いくつかの都道府県は、明日から緊急事態😫


もうどこが何回目で、いつまでどうなのか。よく分からない😰


これが、1年経った日本の現状。