アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

故郷での年末年始①「クリスマス」

6年ぶりの故郷での年越しについて、

書き留めておきたい。


福岡滞在、12/25〜1/3。


1️⃣24日、愛方の仕事納め。

帰宅後、バタバタ準備をし、夜中に車で出発🚗


途中、

あちこちの高速サービスエリアに立ち寄り、

車はお土産でパンパン🤣


15時間後、福岡到着。


2️⃣まずは、

行きつけの長浜ラーメンで一杯。


入り口横の自販機で、食券購入。


記憶の中では、

450円→500円と上がってきていた。


そして、今回、550円‼️

順調に上がっているではないか🤣


それでも、関東に比べれば安い😁


店に入ると、麺の硬さを聞かれる。

私たちは「普通」


バリカタ、ハリガネ、ナマ、コナなどは、

消化に悪い😅


紅しょうが、ゴマ、コショウを

好きなだけ載せる😍


味が濃いのが好きな人は、

テーブル上にある小さなヤカンの中の

液体を入れると良い。


いただきまーす‼️

おー😭

そうそう、この味よ。

ずーっと会いたかったわ😍


私は、この6年、

何度も福岡へ戻ってきたが、

ここには愛方としか行かないと決めている。


というか、実家からは少し距離があり、

1人では無理だったりする…🤣


お値段以外に、変わったことがあった。


なんと‼️

従業員が、全員、アジア系外国人だった😳


福岡も、労働力不足か。


3️⃣夕方、実家到着。


予想以上の早い福岡到着。

知らせを聞いて、姉弟が実家に集合。


クリスマス会開催。

どんちゃん騒ぎが始まった🤣


車を15時間も走らせて

帰ってきたというのに、

福岡の人々は、いやうちの家族は

こんな具合だ😆


容赦ない。


もちろん、

こうなることは想定の範囲内。

長い付き合いだもの🤣


義理の妹の手作りケーキも登場し、

実家は大盛り上がり‼️


4️⃣結婚して23年。

実家で過ごす初クリスマス。

 

理由は明かせないが、

今回は、姉のために急いで帰ってきた。

姉とクリスマス🎄を過ごしたかったのだ。


念願叶って満足、満足🤗