アルゼンチン・コルドバ生活とその後

2018年4月から2年間、アルゼンチン生活。中南米生活、2ヶ国目。2016年から合計4年の海外赴任を終え、2020年5月10日帰国。

故郷での年末年始③「故郷味」

帰郷3.4日目(12/27.28)


2日とも、昼間、

大事な大事な用事を済ませ、

夕方から打ち上げ🤣🤣🤣

 

1️⃣28日夜は、

私たちの憩いの場所😍


福岡市中央区警固にある

【Toc-Toc トクトク】へ

(画像は、google mapの投稿写真より

お借りしました。)


2️⃣帰郷すると、必ず顔を出す。


ここの店長は、私たちの仲人さん🤗


彼がいなければ、

私たちは結婚できていない。


愛方の策略に、彼も加担。

私は罠にはまり、愛方と恋に落ち、

結婚することになった😚


この幸せは、彼のおかげ。

心より感謝しております🙇‍♀️


3️⃣


このお店の刺身・魚料理は、

福岡の中でも、抜群に美味しい😍


福岡名物のひとつ

「山芋鉄板・海鮮入り」

ふわトロ😋

出汁も効いていて、いくらでも食べられる。


もう胃が休まる日はない😆


4️⃣★このお店には系列店あり★


警固店は、博多駅から遠く、

天神からも少し離れている。


飛行機、新幹線で、福岡を訪れた際には、


【Toc-Toc アミュプラザ博多店】

博多駅から直結

JR博多シティ アミュプラザ博多10階


が便利🤗


 メニューは少し違うようだが、

魚は長浜市場直送なので、

間違いなく新鮮で美味しいと思う。


福岡では、

関東で売ってない魚が

お目見えすることもある。


5️⃣忘れる前に。


福岡で「ごまさば」というのは

サバの種類ではない。


新鮮な真サバの刺身に、

醤油、酒、みりん、すりおろし生姜、

すりごま、青ネギ、少しの砂糖などで、

味付けした料理。


お店、家庭によって、少しずつ違う。


私も、外でよく食べるが、

母の作ったゴマサバに敵うものはない😘